楽しいけど危ない「忘年会」・・・食べ放題、飲み放題

こんな中でどんな場所で宴会を開くかは幹事さんの腕の見せどころ。

そればかりか幹事さんの社内の評価にも係わってしまいかねない大事な年中行事です。

よく選ばれるのは2時間飲み放題、食べ放題の宴会メニュー。
安上がりでお腹が一杯になるし、宴会としてはまあ盛り上がるのかもしれません。

でも体にとっては最悪ということをぜひ認識してください。
時間内に元を取ろうと一挙に飲み物、食べ物を詰め込みますし、このような食べ放題で出てくる料理の質は高いものではありません。
このサイトをご覧いただいている方にはすぐおわかりだと思いますが、これが肥満に直結する食べ方なのです。

お腹がすいているところに乾杯でアルコールが入り、満腹中枢がほどよくマヒします。
そこにさあ食べよう、2時間だからと結構早いスピードで食べ物がおなかに入り、満腹を感じ始める頃にはすでに普段の倍量の食べ物がおなかに収まってしまっています。
まあ年に一回のことだから、そんな堅いことを言うなよ!という声が聞こえてきそうですが、一事が万事、千丈の堤も蟻の一穴からということわざにあるとおり、しっかりと気をつけましょう。

ということで幹事の皆さん、今年の忘年会はぜひ「体に優しい」をキーワードにした忘年会を企画してくださいね。来年はメタボ元年ですよ。