GW中のウェイトコントロール作戦!

5月の連休も終わりましたね。
今年のGWは、曜日の配列も良かったかと思いますが、皆さんはどう過ごされたでしょうか。

私はほとんど家にいて、本を読んだり、パソコンをやったり、スポーツジムに行ったりといったところでしょうか。
あとは普段なかなかジムに行けないので、2日おきくらいにいってみました。
当然体重を減らせるだろうと考えての行動でした。

ジムでは何をやっているかというと、普段はエアロバイク、マシントレーニング、水泳をやっています。
エアロバイクは、かつては30分でしたが、最近はちょっと延ばして40分です。これでけっこう汗をかきます。

マシントレーニングでは、三角筋、広背筋、大胸筋、上腕二頭筋、三頭筋、腹筋、背筋、大腿四頭筋、大腿二頭筋、下腿筋といった順番でマシンを使っていきます。
特にこの順番が大事なわけではありませんが、手足と胴体のコアマッスル全体を使うことが大事です。

私はマシントレーニングで筋肉を鍛えて、ムキムキになろうとは思ってはおらず、ある程度の負荷を筋肉にかけてあげれば目的達成です。
普段は週末に通うのがせいぜいですが、それで体重維持はできていたので、今回これだけやれば2Kgくらいは体重を減らせたかな、と思っていました。

さて、結果はどうだったでしょうか。

結果は、連休の前後で体重は1Kg増えてしまいました。
なぜ増えたのでしょう。
それもそのはず、私の場合、連休中はジムにいった以外はごろごろして体を動かさず、朝からワインを飲んだり、しっかり食べたりの生活だったのです。

GW中のウェイトコントロール作戦の結論ですが、ジムで短時間一生懸命運動をやってもそれだけでは体重は減りません。
つまり、集中的な運動で体重を減らそうと思ってはいけないということです。

やはり体重を減らそうと思ったら、食事のコントロールが必要です。
逆に食事だけでもダメですので、両方をうまく組み合わせてはじめて体重管理が可能になります。

ということで、軽い運動でよいから長い時間をかけて体を動かしていることが、体重減少には重要だということを改めて実感した連休でした。