水分補給の落とし穴

今年はほんとうに暑い日が続いております。
熱中症で病院に運ばれる人もかなりの数に上っているとか。
特にお年寄りが部屋の中で倒れるケースがかなり多いようです。

さて熱中症といえば、その対策としては水分補給ですが、水分補給には水が一番です。
汗がでてナトリウムなどの電解質が失われるためスポーツ飲料がよい、とよくいわれますが、汗をかきすぎてナトリウムや他の電解質が失われて倒れるケースは少ないのです。

それよりは汗があまりでなくて熱が体にこもって熱中症という方が多いのです。
ですからわざわざスポーツ飲料でなくても、ミネラルウォーターや水道水で十分なのです。
どうしても塩分補給したいという方は、お塩をひとつまみでも梅干しでもよいでしょう。
もちろん屋外でスポーツをする、作業をする、ということで汗を大量にかく場合はスポーツ飲料もよいかもしれません。

さて水分補給なら何でもよいかとお茶の飲料やコーヒー飲料などで水分補給をする人もいます。
確かにどうせ水分補給ならおいしいほうが、と考えるのも無理からぬこと。ところがこれらの飲料の中にはカフェインが含まれています。
カフェインは利尿作用といって、おしっこを余計に出す作用がありますので、かえって体から水分が出てしまいます。

また炭酸飲料などは、注意すべきはその糖分です。
けっこう糖質が含まれている製品が多いので、暑いからと大量に炭酸飲料を飲んでいますと、カロリー摂取過多になり、肥満の原因となります。
またスポーツ飲料も同様に糖分の取りすぎには要注意です。

100816_water

様々な飲料が販売されていますが、ボトルにある表示をよく確認してから飲むようにしましょうね。