本日のラジオ出演について

今年7月にラジオ出演した「熱中症」に続いて、
今朝、10月6日の朝7時30から「POWER BAY MORNING」に出演しました。

ベイFMが聞けない人たちもいらっしゃるかと思いますので、その時お話をまとめてみました。
ぜひ、冬の風邪予防のご参考にしてください。

以下は「POWER BAY MORNING」月曜日、火曜日担当の小島さんとのやり取りです。

★これからの寒くなってくる季節、どんな病気に注意すればいいのか?
株式会社アーテイジ代表取締役で医学博士の内山明好(うちやま あきよし)先生に伺っていきます!もしもし~!おはようございます!よろしくお願いします。

「よろしくお願いします。」

■まずは気になる新型インフルエンザ・・・もうすぐワクチンも摂取できるようになりますが・・・
⇒今年は、この新型インフルと、いわゆる従来型の「季節性インフルエンザ」、両方に注意しなければなりません。症状に違いはあるのでしょうか?

「症状はほとんどいっしょで区別はつきませんが、熱が少し高めだったり、
症状が若干強かったりするようです。経過もほとんど一緒です。

ただ新型では妊娠中の人や小さいお子さんなどで重症の肺炎になる人の確率が少し高めですので、発熱がいつもの年に比べると高めであるとか、症状がきついとか心配な方は、このシーズンは早めに医療機関で抗インフルエンザ薬をもらった方が安心かもしれませんね。」

⇒病院での検査で、新型は季節性かの見極めはできるものなのでしょうか?

「病院の簡易キットではわからず、ウイルスの遺伝子検査をしないとわかりません。」

⇒インフルエンザの治療薬としては、タミフルとリレンザが知られていますが・・・この2つの薬、どんな違いがあるのですか?

「タミフルは内服薬、リレンザは吸入薬です。
吸入薬というのは吸入器具がついていて、カプセルから粉の薬を押し出してそれを吸い込む形になります。
新型ではまだタミフルの耐性ウイルスは出ていませんが、季節性では昨年耐性の問題で騒がれましたね。
吸入薬が使える人はリレンザが安心かもしれません。」

⇒そして、もうすぐ新型インフルエンザのワクチン接種もスタートしますが・・・ワクチンにも『国産』と『輸入』の2種類があります。これはどんな違いが!?「こういう人は国産がいい」「こういう人は輸入がいい」など、あるのですか?

「誰にどちらがよい、ということはありません。
ただ輸入ワクチンの特徴はアジュバンドといって、免疫を増強する物質がワクチンの中に入っています。
その分、ウイルスに抵抗する抗体のでき方もよいので、効果の面では安心なのですが、若干打ったところが腫れるといった作用が国内ワクチンより強いようです。」

⇒しかし、とにもかくにも、予防にはまずはうがいや手洗い、マスクなどが重要ですよね!?

「そうですね。今シーズンは特に徹底しましょう。」

■そしてもう1つ・・・インフルエンザとともに、これから寒くなってくる季節、注意しておきたい病気や症状というと、どんなものがありますか!?

「寒くなって注意を要するのは心筋梗塞や脳卒中などの血管系の病気です。」

⇒なぜ、寒くなると、血管系の病気に注意、なんですか?

「急に寒い所に出ますと、血管が収縮して血圧が上がりますので、高血圧、動脈硬化など血管系の病気を抱えている人は心筋梗塞や脳卒中を起こしやすくなります。特にお年寄りで夜中トイレに行ったりするときが危ない。」

⇒予防法などはあるのでしょうか!?

「ご家族にそんな危険性のある方がいらっしゃる場合は、廊下とかトイレとかあまり寒くならないような工夫が必要です。
エアコンを弱くてよいので、ずっとつけておく、といったところでしょうか。」

■最後に、内山先生から、リスナーに向けて、寒くなってくるこれからの季節、病気をしないための過ごし方を教えて下さい!

「風邪のはやるこの季節、免疫強化のために、ビタミンA,C.Eの補強を。
特にカボチャなどは美味しい季節ですし、ビタミンAとEが豊富ですから最適ですね。
それからビタミンCはフルーツからと野菜と果物をしっかり取ってこれからの季節に備えましょう。」

★株式会社アーテイジ代表取締役で医学博士の内山明好(うちやま あきよし)先生でした!
ありがとうございました!またよろしくお願いします!

ということでした。

その後、視聴者の方から、「ご自分のお子さんが新型インフルにかかったようなのだが、またかかってしまうのだろうか」というご質問がありました。

お答すると、同じ型のインフルにはかかりません。
ただし、新型にかかった後に、従来の季節性インフルにはかかる可能性がありますので、症状がほとんど同じため、2度かかってしまった、と勘違いされる方があるかもしれません。

正しい知識を持って対策をしっかり行い、今年の風邪を吹き飛ばしましょう!!