沖縄食材

沖縄本島に行く機会がありましたので、
沖縄の食材についてちょっと見てきました。
沖縄には長寿につながるといわれる食材が多くあり、
その多くは野菜です。
有名なところではゴーヤがあります。

独特のいぼいぼの表面で、特有の苦味があります。
今ではテレビ番組の影響もあり、全国で食べるようになりました。

料理としてはゴーヤチャンプルがあります。
チャンプルとは沖縄方言で混ぜ合われるという意味で、
何を入れてもよいのだそうですが、
通常は豆腐とスパムというソーセージの一種とか、
ハム、豚肉、そしてゴーヤと卵を炒めて作ります。

ゴーヤはビタミンCが豊富で、
特有の苦味は胃の働きを整える作用があります。

パパイヤもよく使われる食材で、
熟したものは立派なフルーツですが、
沖縄では熟す前の青い実を野菜として炒め物などに使います。

カルシウム、カリウム、ビタミンC、カロテンなどが豊富ですが、
パパインというタンパク分解酵素を含んでいて、
肉といっしょに料理すると肉を軟らかくする作用があります。
炒めたものはパパイヤイリチーという料理で
しゃきしゃきした食感です。

ナーベラはヘチマのことで、これも熟す前の若い果実を食用とします。
作用機序の詳細は不明ですが、
糖尿病や腎臓病によいとされています。
写真の料理はナーベランブシーといい、
ゆでたナーベラと白みそをあえたものです。

「ゴーヤチャンプルとナーベランブシー」
image002

ハンダマはキク科の多年草でビタミンA、B2、
鉄分などを含み血液さらさらの作用があるといわれています。

切るとちょっと粘り気がでてきます。ゆでてもよいのですが、
色が黒くなるので、サラダで食した方が良さそうです。
これは沖縄伝統食のほんの一部ですが、
このような食材や料理が沖縄の長寿を支えていたのです。

「ハンダマ、デークンイリチー(大根と昆布の炒め物)、海ブドウ、トマトの盛り合わせ」
image004

ところが太平洋戦争後のアメリカ統治により、
アメリカの食文化が入り込み、
このような伝統食が遠ざけられるようになってしまった結果、
今では沖縄の男性は肥満が進み、
長寿番付の10位にも入らない状態になってしまいました。

沖縄伝統食が長寿のすべてであるとはいいませんが、
少なくとも重要な因子である事には変わりなく、
更に研究する価値があると思います。

沖縄の食材で有名なのは野菜以外では豚肉ですが、
これはまたの機会にしたいと思います。