ニュートリマイスターWeb講座のスタートにあたって

ニュートリマイスターWeb講座をスタートしました。

テレビでは健康バラエティが大流行で、多くの人が医学や栄養学について語っています。
しかし、テレビの特性として視聴者が興味を引くようにある一面を取り上げて強調したり、やたらに恐怖心をあおるような番組作りをしたりしています。
またインターネット上でも多くの健康情報が氾濫しています。

日々、クリニックで診療をおこなっていて気になることは、来院される患者さんの中にそのような番組からの情報やインターネットでの情報を信じて疑わない方が多くいらっしゃることです。
中には、一般の方による医学情報の書き込みを信じたり、極端に偏った情報に頼ったりする方も見かけます。そこで、もう少しきちんとした、日常生活に応用可能な医学と栄養学を併せた知識があれば、これほど混乱することはないだろうと思い、このニュートリマイスター制度を立ち上げました。

ニュートリマイスターとは、医学と栄養学の専門家によるしっかりした基礎知識を身につけることにより、ご自身の健康はもちろん、ご家族の健康管理もできるマイスター(専門家)を目指します。
単に医学や栄養の細かい知識というよりは、日常生活に応用可能な実用的な知識と行動を身につけることができます。

本Web講座ではまず初歩的な医学と栄養を併せた知識を学んで、それらを実生活に生かし、健康で若々しく、そして美しく年を重ねていくことを目標とします。

医学と栄養の正しい知識をもとに、すぐに役立つ「健康・栄養・ダイエット」に2016関する行動を身につけ、病気にならないための予防医学の実践を始めましょう。